OLのマウンティングに負けるな日記

都内社会人一年目OLです。マウンティング女子の実情、就活ネタ、仕事のネタを主に書いていきます。神木隆之介さんと吉沢亮さんが好きです。

匂わせ女子あるあるインスタ投稿

潜むSNSの闇〜あなたのTLは大丈夫?〜

 

こんばんは、ゆーかです!!

今日は私が大ファンの神木くんの新CM

「HOBALチョコ」の動画が公開されました!

 

いや君の名は。の瀧くん見た時から思ってた、

神木くんは絶対ウェイター姿似合うって…

↓瀧くん

f:id:yuuka1382:20180116192938j:image

 

↓神木くん

f:id:yuuka1382:20180116213930j:image

 

なんなんだろうこの破壊力。なんか実写化して瀧くん飛び出してきましたねありがとうグリコ!!!マウンティング女子なんてどうでもよくなるね!!!

 

すみません興奮しすぎて話それました。ちゃんと表題のお話します。

 以下の画像を見てください。

 

f:id:yuuka1382:20180116193158j:image

こういう画像、見覚えありませんか?

インスタグラムのまじでいい加減にし…なんでもないですはい最先端の需要ありまくり☆機能『ストーリー』にいくつも登場し、

その度にそういうことねはいオッケー理解、とフォロワーをイラっとさせるのに定評があるこの手法。

 

今回はその手法のあるあるネタをいくつか、主観で勝手に解説しつつご紹介していこうと思います。

 

 ここでいうある手法とは、

「男と2人で一緒にいる私」をフォロワーに匂わせる

ことを言います。

 

詳しく説明すると、

フォロワーに「私には彼氏がおるんやで!」とはあえてはっきり示さず

突然ストーリーや画像に恋人らしき男を文字で隠してみたり彼氏がいることを連想されるように投稿し、

「いまデート中か…」とピリッと気づかせる程度に自然を装った故意で巧みに写真や動画を撮り、公開することを指します。

端的に言ってめんどくさいですね。

表立ってノロケるのは外聞もあるし叩かれるし、でも自慢はしたい…

それならばほのめかして察してもらう方式にしようかってことでしょうか。

気づいてもらいたげにするんじゃねえそれはもう自慢と同なんでもないです続きいきましょう。

 

そんな察してちゃんのめんどくさい手法が使われた投稿を、いくつか例を挙げながらご紹介します。

 

①なんかよくわからん言葉で男の顔隠しつつ投稿☆

ストーリーによく出てくる手法。
最初に出てきた写真です。はいもう一度。

f:id:yuuka1382:20180116203801j:image

 あれ?ドライブしたの?でもピン写?文字でよく見えないけどこれおとk…あれっ動画動いて人消えたーー景色写ってるーー!最後は手を振りながら歩く〇〇ちゃんが前面に写し出されてフェードアウト。

 

そんなストーリーによく使われる手法です。

動画にカレピ(相方)らしき姿を載せつつ文字を上に書くことでわざとらしくなくぼかし、あれっと思わせてるうちにストーリー終了☆

ここでよくフォロワーのみんながやるのが、あれっと思ったところで途中停止させて相手の顔の画像拡大。敵の思うツボなのでやめましょうね。

 

②後ろからこっそり隠し撮りパティーン☆

f:id:yuuka1382:20180116200433j:image

こちらもストーリーの投稿でよく見かけるパターン。
カレピ(相方)の顔を写さないよう、後ろから隠し撮りしたカットが特徴です。

カレピ(相方)の男らしい背中を撮るだけでもわかりそうですが、

彼女たちは察しが悪いフォロワーにも優しく一目で分かるように、一緒にいる相手が確実に女ではなく男であることを匂わせます。

カレピ(相方)の血管の浮き出たたくましい腕を写り込ませたり、女性がするにしてはどうもサイズがデカいと分かるカレピ(相方)の腕時計を写り込ませたりサイズの大きい足を写り込ませたりします。

ちなみにこの投稿でよく出てくるのはダニエルウェリントンの時計。だいたいペアのやつです(偏見)。

 

③相手の手元がー?見えるようで見えなーい!☆

f:id:yuuka1382:20180116210250j:image

 #今日は贅沢ランチ♡ #たくさんお話できた #愚痴も沢山こぼしちゃった #いつも本当にありがとう🙏💓

 

みたいなタグと共に投稿されるこの種の画像

もしかしたら女友達とかもしれない…?

そうかもしれない。

でも女子ってね、大抵女子会の時は自撮りか他撮りで顔写真どっかしらにのっけるか、

「〇〇ちゃんと!」とか「〇〇ちゃんありがとう!」って明記するもんです(多分)。

何も明記されてない…タグだけ…しかも特に相手の手元写さなくてもよさそうな写真でわざわざ微妙に相手の食器もインさせて撮ってる…って時ありませんか?それです。

 

これも①と同様、彼女たちは鈍感なフォロワーにも優しく一目で分かるように、一緒にいる相手が確実に「男」であることを匂わせてくることもあります。

そうした時は、大抵時計か明らかに女ではないと思われる服が写り込みます。

 

 

④お足元にご注意ください☆

f:id:yuuka1382:20180116203933j:image

 よく何の説明もなく、

#今日はポカポカハイキング日和 #たまにはのんびりもいいね #公園で休んでたら近くの子供が駆け寄ってきた #ふとした瞬間が幸せだなあって

 

みたいなちょっと日本語の文脈ヨクワカラナイタグだけ並んで投稿される、2人の足だけ画像

まあ女子と男子で足の大きさってだいぶちがうのでもはや匂わせじゃないかもしれませんね。

手取り早く、ツーショットを上げるよりも手軽に自慢らしさも少なくカレピ(相方)に関する投稿ができ…るかも…しれない…??

タグでよく分からない日本語羅列してほんわかさせようとしても無駄だよそれ逆にイラッとく…すみません何でもないです。

 

 

 以上、ひとまず4種ご紹介いたしました!

いかがでしたでしょうか。

 

やりようによってはわざとらしくなくカレピ…間違えた相方…じゃない、彼氏とのリア充アピールができるかもしれません。

彼氏ができたらちょっと自慢したくなっちゃったりこれくらいならいいよね…!?って思っちゃう気持ち、分かります。

誰だってそういう時ある。多分。

ストーリーだと一日で消えるし。

 あからさまにツーショットとかペアリングとかはハードルが高い、でも匂わせてみたい…!!!

そうした方はぜひ上記の投稿をしてみてください。意図をくみ取ってくれる方が必ず現れます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ところで最後一つだけ疑問なんだけど、

彼女たちは彼氏をどうしてカレピって呼んだり相方って呼んだりするんでしょうか。

語呂がかわいいのかなきっと。

 相棒とか刑事ゆがみとかバディものが好きなのかなきっと。それなら仕方ないですね刑事ゆがみは最高だからみんな見てほしいまた続編待ってます!!!!

 

以上、読んでくださってありがとうございました!