OLのマウンティングに負けるな日記

都内社会人一年目OLです。マウンティング女子の実情、就活ネタ、仕事のネタを主に書いていきます。神木隆之介さんと吉沢亮さんが好きです。

2.東大生としか付き合えないらしい女子vsマウンティング女子

「私、バカ嫌いだから東大生としか付き合えないと思うんだよね…」

前回の記事を読んで下さった方、感想を下さった方、本当にありがとうございます嬉しいです…!!まだまだネタはあるので引き続き読んでいただけたら泣いて喜びます(;ω;)

 

さて表題ですが、これもまた会社の女子同期ネタ、

入社1か月後にあった宿泊研修中のお話at研修所の談話室になります。

前回のお話から2週間後です。

 

「お泊り」といえば、

夜女子トークしようね!」ってなるのは小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも社会人でも一緒。

新人研修とはいっても感覚は一緒。

まあ予想してた通りありました夜の談話室で。女子トーク

しかも前回は3人欠けていたけど今回は16人!同期女子フルメンバー!!

前回欠席だった3人にも前回同様彼氏のスペック発表させて(未読で気になる方は前回の記事をぜひどうぞ)、

3人もノリノリで答えて(再び私に押し寄せる「まじか」の感情の波)、

会話は次のターンへ。

 

「付き合ったきっかけ順番に言ってこ!!!」

いやだからなんなんこれ!!!なんで発表制?

しかもなんでローテーション回すねん!!変なところ公平だな…

 

ちなみに今何時…?

まだ9時ーーーなにこれーーー寝たいーーとてつもなく寝たいのにまだ寝るには早すぎるーーーーー!!!!

 

とか思っているうちに、

みんなの出会い話と惚気話を聞いていく順番が粛々と回っていく…

再びの彼氏の写真を見せていく流れ…それ前回見た!大丈夫インスタでも必ず週一ペースで写真流れてきてるで!

ありがとう幸せのおすそ分け!!幸せそうでなによりやで…!!うんうん!!

 

とか思ってるうちにラスト、Aちゃんの番へ。

「次Aの番ね!!言ってけーー!!」

ちなみに Aちゃんは有名な女子大出身、サークルで付き合い始めた東大理系の彼氏がいるという、

世間一般にいうハイスペック彼氏持ち女子である。

 

他の女子からすればあんまり面白くないのか、付き合ったきっかけの話を聞くのもそこそこに、

「まだ続いてるの??」

「マンネリ化してるって前言ってたけど他のいい人とかいないの??」

「東大の理系って変人多いって聞くけどやっぱり変人なの??」

といった否定的な質問が飛び交う女子会。

正直聞いているだけの私でさえも居心地悪すぎて逃げたい。。。

 

そして、あまりにメンバーから否定的な質問をされ続けていたAちゃんがこの後爆弾発言。

メンバー「他の人にも目向けてみたらいいのにーーー」

A「いやまずね、私バカ嫌いだから東大生としか付き合えないと思うんだよね…話のテンポが噛み合う人じゃないと普段から無理で…」

 

……………ん???どした??? One more time????

ちょっと私寝ぼけてセリフ聞き間違えた???(ちなみに時計見たら夜10時だった)

 聞き間違えじゃなかったらこの場にいる全員敵に回す発言になってるけどあれだよねきっと私の幻聴だよねちょっと聴力検査やりなおしてこよっかn

 

そこに一瞬漂う沈黙。

どうしようこれ打開策が分からない…

B「ああ、普段からAディスカッションとかてきぱき進めたいタイプだもんね、できる女って感じするわーー」

沈黙を破る声。沈黙を救ってくれてありがとうまじ女神…!!って思ったけど

B!!!携帯いじりながら沈黙を救っちゃいけないよ!!顔見て話してあげて!!!

やべえこれ!!!!!早く終わらせないとやばい!!

トリにとんでもないネタぶっこんで来た!!!

 

A「ありがとう!!でも今の彼氏だと将来研究者になりたいなってまだ迷ってるみたいで、そしたらいつ結婚できんのって話じゃん。

 婚期逃したくないし乗り換える相手さえいればもう乗り換えたい…」

 

 

 そっから先がもう怒涛。一斉に喋りだす女子たち。

「え、それはちょっと問題だねーーー!!さっさと別れて次行かないと婚期まじで逃しちゃうかもね…」

「数年後に結婚願望ないなら乗り換えるのは今のうちだよね

「しかも研究者ってなるとその先昇進するの大変だしアラサーになっても稼いでるか分かんないしねーーー」

学歴にこだわっちゃいけないよ!!!!

 「そうそう!!肩書きで相手決めちゃだめだよもっと周り広く見なきゃ!!」

 

ん…??

あれこの前の彼氏の大学名と企業名発表してく会って私の見た夢…?幻…??

 めっちゃ肩書き重視な会話してたのって全部私の夢??

しかもあの皆さん覚えていますでしょうかここにいる同期彼氏いない子もいるしこの前別れたばっかだって言ってた子もいるんですよマイノリティにも人権をください…

 

「私の彼氏なんて結婚の話ちらつかせてきたりするよ?今の時点で見込み不確定なのはちょっときついね…?」

 なんて発言もでる始末。

いや冷静に立ち止まって考えよう。今の時点で結婚の見込み確定してるほうが珍しいと思うで。

私たちまだ社会人デビューしてから1ヶ月やで。

(ちなみにこの数ヶ月後、別の部署の同期同士が婚約報告をインスタでぶちかましてえらいことになりますがそれはまた別の記事で。)

 とかひたすらぐるぐる思っているうちに

 

「早く別れて学歴にこだわらず合コンいきな!!」

 

っていう結論で終止符が打たれ、みんなケロッとして全く違う次の話題に。

 

いや展開が怒涛過ぎて私一言も喋んなくてもいけた。いけたけどすごいもんみた。

マウンティングに対してマウンティング対抗すると地獄絵図になることがよーく分かった。

なんか、、、、、なんもいえねえ…

 

いやほんとすごいもんみた。

みんな…穏やかに生きようぜ…

 

そんな女子トークでした。。。。

マウンティングに対して全力でマウンティングし返すのはほんと地獄絵図(大事なことなので2回言いました)

それはまるで…まるで…悪夢の景色のように…ただひたすらに…醜い眺めだった。。。

 マウンティングに全力で対抗しちゃダメよ!この世で最も不毛な会話だからな!!!

 

 読者のみなさんの周りは平和でありますように…!!

f:id:yuuka1382:20180111200445j:plain

長々と読んでくださった方、ありがとうございました( ´ ▽ ` )