OLのマウンティングに負けるな日記

都内社会人一年目OLです。マウンティング女子の実情、就活ネタ、仕事のネタを主に書いていきます。神木隆之介さんと吉沢亮さんが好きです。

1.彼氏のスペックを発表させる女子オンリー同期飲み

「彼氏いる人といない人把握したいからいる人手挙げて!!!」

初めての女子同期会、まだ顔を初めて合わせて2週間くらいしか経っていない同期が唐突に放った言葉に、飲んでいたビールを吹きだしかけた私。。。。

 

そのあとにつづく惨劇をなんで私は事前に想像できなかったんだろうって未だに思う。でもやっぱり今思い返してもそうそう予想できないと思う。

 

そもそもの始まりは、

正規入社して同じ配属事業の女子で集まっての研修が始まって2週間くらい経ったころの、飲み会企画大好きな同期の「全員で同期会しよ!!」発言。

これまでプライベートで話しする機会あんまりなかったし、まあ普通にそろそろある時期だよね、みんな色々話したいこと溜まってるだろうしな、なんて気楽に思っていた自分を殴りたい。能天気すぎるだろって本気で殴りたい。

 

その夜、定時に上がって16人中13人が居酒屋に集まり、とりあえずビールを頼んで乾杯。

その5分後くらいのこと。

 

「あんまりみんなの状況把握できてないからさ、まずとりあえず、

彼氏いる人といない人把握したいからいる人手挙げて!!!」

 

え??ちょっともっかい言ってみて??何だって?????

把握って何の把握???

え、これ真面目に答える人いるのこれ彼氏いるって手挙げた人少なかったらこのあと手挙げた人なんか気まずい思いするやつじゃん逆でも同様じゃんていうか初めての同期会で初めにする会話それなの!!!????いや気になるのは分かる、分かるけどもうちょいワンクッション置けや!!!!!

 

とかぐるぐる思っていた10秒間くらいの間に、いつの間にか空中にスッと挙がるみんなの手。

え???????まじで????

 

ちょっっっとまってみんなまじで!?!?!?!?!?

 

挙がった手は10人。私は手を挙げていないので私以外に挙げなかった子はたったの2人。

やらかした、、、、この後にくる展開を大体予想して頭を抱えたくなった。

10人手挙げた!彼氏いるって手挙げた!

はい少数派きたーーーやっべ選択ミスった!!!!!!

 

とか思っているうちにマウンティングは第2ラウンドへ。

 

「お、みんないるね!!じゃあこっちから時計回りに彼氏の出身大学と企業名言ってこうか!!!」

 

………んん??どういうこと???ん、つまりこれどういうこと????

え、なにこれどういうこと???え、これ普通の流れ??

顔合わせて2週間だよね私たち???しかもこれ飲み会の最初の会話だよね??お酒ほぼ入ってないよね???

 

とか思っているうちに始まっていく彼氏のスペック発表会。

みんな大真面目に素直に答えてゆく…

「今までつきあった中で一番イケメンだと思ってるの!!」って言いながら写真見せてく子もいる…

なんだこれ。ナニコレヤダコレ…

 

しかも手を挙げなかったメンバーは順番が回ってこないと思いきや、

「ゆーかちゃんの最近の話してよ!!最後に付き合ってたのいつ???」

いや順番回ってくるんかい。

 

私「んーーーー社会人になる前に別れたかな(適当)」

「えっめちゃ最近じゃん!!なんで別れたの!?」

これ彼氏のスペック散々発表されたあとでする話なのかないや内容適当に喋ってるだけだからどうしても何もないんだよな

私「いや、金銭感覚とか価値観が合わなくて」

「えーーー価値観とかはみんな違うもんじゃん、わがまま言ってる場合じゃなくないーー??」

じゃあなんで君たちは別れてきたんだい??なんで世の中のカップルは別れるんだい?

一番ありがちな理由だと思ったの私だけ???

結果、理想が高そう、恋愛は妥協、出会い見つける努力しなきゃだなんだとひとしきりにサンドバックにされておうおうおうって思ってるうちにみんなケロッとして次の人へ。

 

なんだこれ

 

いやなんだこれ!!!!

 

なんで彼氏の自己紹介はじまっとんねん。

ここで一つ思い出してほしい。

そう、私たちは自分自身の話してないんです。

彼氏が〇〇に勤めていて〇〇大学出身、今はどこに住んでる、そこにほぼ一切自分たち自身の情報は入っていないことにお気づきでしょうかみなさん!?

「〇〇に勤めている彼氏を射止めた自分を褒めて!!」

っていうことですねつまり。

大企業なら将来安定。顔がよければなお良し。

彼氏いない子見ると、自分にはいるしーーふふふーって思えるしめっっちゃ優越感!

女子の勝ち組―――☆

てなわけです(個人的感想です、そんなことないしって気分害した方いたらすみません)。

 

今回の記事みたいなあからさまな事例は少ないかもしれないけど、

きっと大学生くらいになってくるとちらほらこうした話題が増えはじめ、

社会人になるともっとこうしたことが増えてきます(震え声)

 

人間も動物だからね。生存本能が働いて、群れの中で優位性を保っていないと生きていけないようになってるんですねきっと。

逆に優位性を保たなきゃって躍起になっているってことは危機感にさらされているってことだし、

マウンティング自体自分に自信がなくて危機感募らせてますよーーって公言してるもんだと私は勝手に思ってます。

 つまり、マウンティングしてこられたら

「ああ、今この人自信がないんだなあ」って悟って接したほうがいいです。

間違っても張り合って自分も彼氏自慢とかしちゃダメです。自分の大切な人を自慢のツールにしたらあかん…あかんやで…

って思って接してるけどやっぱりマウンティングは中々なくならないね!!

 

彫刻の森美術館と称されるほどイケメンな吉沢亮さんの写真のっけて「彼氏とデートなう」とか呟いて黙らせたいね!!!

 ↓誰もが認めるイケメン、吉沢亮(しかもファンに神対応)

f:id:yuuka1382:20180110165304j:plain

 ここまで読んでくださってありがとうございました!!(*´ω`*)